fc2ブログ
「はらだたしい」と「はらただしい」 さぁ、どっち!
キティー和菓子
キティー和菓子2
↑ ローソンに売っていた「キティーちゃん」の和菓子です。
  とっても可愛いくって食べられなかったので
  夫にあげたら・・・  一口で食べられてしまいました。。




こんばんは ナイショです。  (^∇^)

ここのブログ・・
忘れるとこでした。 アブナイアブナイ・・(゚д゚)



今回もまたネットサーフィンしていて
ろくでもないことを思い出してしまったという
ろくでもない、わたしです。 



ある日 私の言った
    「ほんと、はらだたしいよね~」

という、言葉に対し

    「はらただしいでしょ!」
と、言われたことがあるのです。



その時は
え! 今まで間違えて覚えていたのか、わたし!
恥ずかしい~~~



腹が正しかったなんて。。

でもまてよ・・・
はらだたしいって、腹が立つ場合に言うでしょ。
腹がただしかったら

腹正しい?

ちっとも、腹は立ってないことになりますよね。



日本語って難しいなぁ~
って、その時に思いました。

で、先ほど そのことを思い出しましてね
検索してみましたら・・・




どうも・・・
「はらだたしい」と読む方が
正解だということが分かりました!

いえーーーい!!
ピーースピーース!!((( v(*゚▽゚*)v ))) 



勝ち誇った、私なのでした。

はらただしい、と思っていた方は
パソコンで 「はらただしい」と
打ち込んだことがないのではないですか?(`∀´)   ←(偉そうw




それにしても。。
「腹立たしい」をはらただしいと読むこと自体
不自然ではありますよね。

送り仮名が・・・・たしい。 ですから。




国語力もない私ですが

なんだか今日は
一瞬でも立派な人間になったようで



気分がいい!!  ( `ー´)ノ フフン


   それを
    「単純な人」と世間は言います。。  (=∀=)





にほんブログ村

日々の出来事ランキング
スポンサーサイト



[2018/03/27 19:56 ] | いつも幸せです
| ホーム |